天保山(笑) 2004.01.31
家族登山第三段ということで日本サイテーの山に登頂してまいりました。
フィオ嬢は天保山に頭突きをかましてました(T_T)将来心配。



【日時】平成16年1月31日(土)
【メンバー】腹ペコ山男家族
行程 朝飯
昼飯 晩飯
自宅-湾岸線経由で天保山-自宅
自宅
天保山マーケットプレイス内の「ぶっかけ十三」でうどん

自宅
天保山マーケットプレイス内にあるなにわ食いしんぼ横町にある「ぶっかけ十三」にて。うどんでえっか〜という軽い気持ちではいりました。味は普通ですね。さぬきうどんを一度食べてしまった人にはちょっとつらいかな。
あなごぶっかけ大
山菜ぶっかけ大


【山行日記】

あっという間に一月も終わりだ。特に今週は忙しく時間が過ぎるのもあっという間だった。金曜日も仕事が終わらず、仕事を持ち帰るはめに。(といってもやってない!いまからしなくちゃ)週末はリフレッシュをかねてどこかに行きたいなー、でも本格的な山は準備もしていないし無理だなあと考えていたところ、ふと、妙案が浮かんだ。そうだ!家族でも行ける日本最低の山に行こう!

神戸からは阪神高速湾岸線に乗ると天保山には15分から20分で到着する。実はとっても近い。あっという間に到着し、サントリーミュージアムの地下に駐車する。海遊館は入場料大人一人で2000円も取られるのでパス(爆)まずはマーケットプレイス内の「なにわ食いしんぼ横丁」に突撃する。自由軒と北極星にはお昼前なのに行列ができていた。北極星は行ったことないけど、自由軒は本店に仕事中に何度か行ったことがあった。ふるくさーい店でほとんどの客が名物カレーを食べる。よく考えたらなにわ食いしんぼ横丁に行ってもそれほど目新しいものはないことに気が付いた。アホや。(爆)てことて、うどんでもくうかあということになり、ぶっかけ十三に。ナウシカ嬢は頼みもしないのに勝手に「」で注文しているし。おなかいっぱいになった。(^^)

腹ごしらえしたら、いよいよ今回の目的の天保山に向かう。インフォメーションで場所と証明書を発行してくれる天保山山岳会の場所(喫茶山小屋)の場所を確認し、観覧車の横を通って公園に向かう。公園は大阪のどこにでもあるような汚い(失礼)公園。これまたどこにでもいてそうなおばちゃんが鳩にえさをまいていたが、よく見るとギョウザだった。そのままの形で地面に落ちている・・・そんな餌くうんかいな?
     
なにわ食いしんぼ横丁です
天保山公園、これが登山道?
江戸時代はこんな感じだったらしい

さてと、登山道はいったいどこだ?きょろきょろする。目の前にある階段はいかにもそれっぽいが、たしか違うはずだ。新管理人ことフィオ嬢も歩きたがっている様子だったのでベビーカーから下ろしなるべく平らな道を選んで歩く。公園の対岸にはUSJが見える。おー、USJだあと眺めてるとふと植え込みのところに銀色のキラリと光るものが。なんじゃこりゃ?
あっけなく三角点と頂上を発見することが出来た。新管理人ことフィオ嬢もニコニコしながら二等三角点を踏み、頂上の看板のところで記念撮影をしようと近寄ってきた。さあ、こっちにこいと手を伸ばした瞬間、ずっこけてしまい、ヘディングの要領で天保山にいきなり頭突きをかます!(T_T)どひゃー!初登頂は予想どおりの大泣き。おでこに立派な勲章が出来てしまった。それでもすぐにいつものニコニコに。このあたりの切り替えのよさ?は母親のナウシカ嬢にとても似てる(爆)


     
これも登山道かなあ
証明書がもらえます
うりゃー!と乗り越えます
     
なんちゃって命!(爆)
喫茶山小屋です
証明書もらいました

記念撮影をしたあと、突然ナウシカ嬢が「ってどうやるん?」と聞いてくる。え〜まじですんの?と聞くとやる気満々。なんちゃって命の撮影に成功したので一応掲載しとく。(爆)三座目の登頂を果たしたあと、公園をあとにし喫茶山小屋に向かう。整骨院のかどを曲がったところに綺麗なお店「喫茶 山小屋」があった。せっかくだったのでコーヒーを頼んでゆっくりする。しばらくすると近所のおばあちゃんがミックスジュースの持ち帰りを注文しに来た。ミックスジュースって・・・(^^)
登山台帳に記帳し、新管理人ことフィオ嬢は今年2004年の388番目の登頂をめでたく証明してもらった。↑なお、証明書発行手数料は10円です。


 
横丁でカレーパン買いました
海遊館の前での大道芸


喫茶店を出てふたたび、天保山マーケットプレイスへ。徳山商店で白菜キムチを買い、おいしそうなカレーパンを買いぐいし、大道芸を見物したあと、天保山に別れをつげる。渋滞もなく予定どおり20分で自宅に到着した。日本最低峰の山を制覇し、とても充実した気持ちでいっぱいの腹ペコ家族であった。お祝いに夕食はすき焼きをした。どうせやるなら最後まで徹底的にやるのである!



HOME